フォーメーションの設定

フォーメーションの設定

「ショット」、「ブロック召喚」、「キャラ召喚」、「アイテム召喚」コマンドにおける「フォーメーション」について解説します。
「フォーメーション」によって、発射体(ショットや召喚物)の基本的な出現位置や移動方向(移動速度)が決まります。

それでは、各フォーメーションについて説明します。
以下では「ショット」コマンドかつ発射方向を「前」として解説しています。
「ブロック召喚」、「キャラ召喚」、「アイテム召喚」コマンドでも基本は同じですが、移動速度はつきません。(速度は必ず0。召喚キャラは左右の向きが変わるだけ。)

○ 直進A
前方へショットを撃ちます。
「発射数」が複数なら、縦に並んで飛んでいきます。
フォーメーション固有のパラメーターとして「間隔(hbl)」が設定できます。
「間隔(hbl)」は「発射数」が複数のときのショット間の距離です。

○ 直進B
キャラの足元から、前方へショットを撃ちます。
「発射数」が複数なら、キャラの足元から上方へと縦に並んで飛んでいきます。
フォーメーション固有のパラメーターとして「間隔(hbl)」が設定できます。
「間隔(hbl)」は「発射数」が複数のときのショット間の距離です。

○ 拡散
キャラの前方へ拡散させてショットを撃ちます。
フォーメーション固有のパラメーターとして「角度」が設定できます。
「角度」は「発射数」が複数のときのショット間の角度です。
※ショットの「移動タイプ」が「~を狙う」のとき、拡散フォーメーションを保ったまま(拡散ショット全体の真ん中が)当該キャラの方へ向かうため、「発射数」が偶数だとショットが当該キャラに当たりません。

○ 落雷
「対象」を狙って、画面の端からもう一方の端へと移動するショットを撃ちます。
「発射数」が複数なら、横に並んで飛んでいきます。
フォーメーション固有のパラメーターとして「間隔(hbl)」、「列の数」、「列の間隔(hbl)」が設定できます。
「間隔(hbl)」は「発射数」が複数のときのショット間の距離です。
「列の数」はショットの縦の列数で、実際のショットの数は「発射数」×「列の数」(×「分身数」)になります。
「列の間隔(hbl)」は「列の数」が複数のときの列間の距離です。

○ 爆発
キャラの真ん中から全体に散っていくショットを撃ちます。
「発射数」が複数なら、ショット間の角度が等しくなります。

○ 包囲
「対象」の周りにショットが出現し、それぞれのショットが「対象」の方へ向かいます。
「発射数」が複数なら、ショット間の角度が等しくなります。
フォーメーション固有のパラメーターとして「距離(hbl)」が設定できます。
「距離(hbl)」はショットと「対象」との距離です。

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