まず変数と一概に言ってもアクエディ4には三種類あります
三種類それぞれ用途が全く異なるのでまずはこれから覚えちゃいましょう
・キャラ変数
キャラ変数は主人公・敵味方キャラにのみ割り振られる変数で、各キャラクターに1~7まで用意されてます
そのキャラのみにだけ変数の動作が反映され、主人公がクリアした時・死亡した時に自動的に0になります
・ステージ変数
ステージ変数は各ステージに割り振られた変数であり、ブロック・キャラ・アイテムにそれぞれ255まで振ることができます
そのステージにある全てのものに動作が反映され、主人公がクリアした時・死亡した時に自動的に0になります
・コモン変数
コモン変数はゲーム全体に割り振られた変数であり、ブロック・キャラ・アイテムにそれぞれ255まで振ることができます
ステージおろそかゲームすべてに反映され、自動的に0になることもなく変化した数値は常に保持されます
言葉だけじゃ分かりづらいのでピクチャ-交えて解説続けましょう
まず大きく変数が関わるのは出現条件とキャラ条件、この二つだけです
出現条件はブロック・キャラ・アイテム全てに存在し、1ページ目の真ん中らへんに存在します(細かくはピクチャーより)
出現条件に変数を組み込んだ際、変数の条件を満たしたものは出現したり、満たさないものは消えたりする条件である
どのへんでいじるかはポインターの位置、挿入を押せば設定できます
また、キャラに関しては行動にも条件がふられています
条件を満たせばキャラがその行動をおこなうようになります
そして挿入を押せばこんな表示が出てきます
これで設定していきます、なお距離条件はキャラの行動のみに設定できます
次から変数設定の細かい説明に入っていきたいと思います