坂道の注意点(※4と+共通)
坂道の注意点を二つ挙げます
まず横の移動距離分を1ブロックだけにしたときの場合です
スクショではこのような坂道になります、このゲームは6-2参照
1ブロックの場合、すごく滑ります
多分プレイすればわかるとは思いますが移動速度が低いと滑って登れないという問題が起こります
この画面は+の奴ですが、4でも同じ問題があります
まあ私はあえて利用してこのような滑りやすい穴を作ったわけですが……
あとは絶対にやってはいけない配置を一つ
制作当初、2-2はこんな地形を用意してました、坂道と普通のブロックによるちょっと歪んだV字状の地形
しかし即死するバグが起きたのでこのようなブロック配置は不可能と踏み切りました
このまま左方向に直進するとたまにいきなり死亡します、毎回ではないですが試すとわかるかもしれないです
4でも似た件例があったので私は避けた配置にしてます
ただ主人公を4倍化したらどうかは試してないのでわかりません、が避けた方が良いと思われます
共通注意点はこの2つだけです
後あえて言うとすれば処理落ち注意ということです、ひとつの坂道で30以上のキャラ配置になるので
後+だけに関してはキャラ召喚による時間差があるので初っ端から固定された坂道の配置はできません
そこだけ注意すれば+も4もほとんど同じ感じで使えます