ワールドマップメニュー 目次
「ファイル」
● 上書き保存
現在のワールドマップの状態を保存します。
ステージとは違って、ワールドマップは1つしか作成することができません。
● 上書き保存して終了
上書き保存を行った後、メインウインドウへ戻ります。
● 保存せずに終了
保存せずにメインウインドウへ戻ります。
「編集」
● 元に戻す
ワールドマップの状態を1つ前に戻します。
● やり直し
「元に戻す」で戻した状態を取り消します。
● パレットの変更
配置するデータの種類(マップチップ or イベント)を切り替えます。
● 配置データのクリア
「全てのマップチップをクリア」なら、全てのマップチップが0番になります。
「全てのイベントをクリア」なら全てのイベントを削除します。
「設定」
ワールドマップの設定ができます。
ワールドマップ設定ウインドウ
各項目について説明します。
○ 横幅・縦幅
ワールドマップの横と縦のサイズです。
○ 初期位置X・Y
主人公の初期位置です。
初期位置にステージが設定されていると、オープニングステージとしてストーリーモード開始直後にそのステージをプレイすることができます。
○ 背景色
ワールドマップの背景色をカラーパレット番号で指定できます。
○ 背景画像を使用する
これにチェックを入れて、その下の「背景画像」の項目で任意のビットマップを指定すると、背景画像が表示されるようになります。
※背景色→背景画像の順で表示されます。(背景画像が上になる)
ツールバーについて
ワールドマップメニューの下に位置するツールバーは、一部のワールドマップメニューに対応しています。
左から、ワールドマップメニューの「上書き保存」、「元に戻す」、「やり直し」、「マップチップパレット(に切り替え)」、「イベントパレット」と同じ処理を実行します。