変数
アクエディ4に搭載された画期的システム、変数
当然これを無駄に使うわけにはいかない、使いこなせばRPGまがいなものもできるようになるから
つうわけで変数の設定の仕方、そして使い方から使える技術について触れていきます
題目・技術名 | 乱雑な説明 |
・変数って+変数の設定の仕方 |
・変数3種類の基本的説明+変数の設定の仕方 ただ、アクエディ本サイトのヘルプ見れば一発かもしれない…… |
・変数の基礎的な使い方 |
・ステージ変数の設定+基礎的な使い方 ・変数によるブロックや敵キャラなどの出現消失(アクエディ+時代で言うスイッチと一緒) ・変数による敵の行動パターン設定 |
・ランダム攻撃 |
・ 変数の乱数とは ・キャラ変数の応用編、敵の行動パターンをランダムにしてみる |
※意味あるかわからないお願い
初心者ならば上からお読みください
必要なところだけ読んでコピペ的な使い方をしても何にも身に付かないし、ゲーム制作という観点から見ればこういう変数設定による行動設定も含まれるから面白みが減少しかねないですからね……
特にLVに関しては最高レベルの一角、これらをある程度理解したうえで行わないと混乱しますので要注意