アクエディ豆知識集

放物線

私の作品Dark Night Historyでは鈴木くんなどを倒した時にバット(こん棒)が飛んでいくエフェクトを出しました

この時に放物線のような軌道を使いました

 

何も考えずに直線移動を組み合わせるとカクカクしてとても不自然

そこでなめらかに飛んでいるように見せるためにこのような組み方をしています

 

まず放物線に飛んでほしいものを敵キャラにセットします

能力設定ですがHPや無敵化は自由です、が飛行する設定にしないといけません、機能しなくなるので気をつけましょう

続いてフローのほうです

まずコマンド挿入して直線移動で以下の設定をしましょう

方向「下」、慣性「オン」にすることが必須です、移動速度に関しては98ですが実はかなり遅いw

低すぎると下に移動してくれませんし、大きすぎてもすぐに下に消えてしまいます(筆者は主に150ぐらいを使ってます)

まずこれをひとつだけ組み込みましょう

続いて「行動」に新たに挿入して慣性オフの直線移動上を加えてください

こちらですが上方向の移動を組み込まないと落下するだけなので組み込む必要があります

落下させるだけなら設定する必要はなかったり

上方向の速度は60辺りがちょうどいいです、まあここは好みで

ただ速過ぎると落下してくれません、てか空高く飛びあがって帰ってこなくなりますので注意

 

あとは行動に新たに挿入して直線移動を加えることで放物線の軌道を示すようになります、前・後・左右どちらでもご自由に

こちらも慣性オフにしてください

 

これで飛んで行ってるようなものができました、フドー辺りでも動作を試してみましょう

さらに飛んで行ってるように見せるならデータベースより

回転Aを加えてみましょう、開始角度は0で終了角度は360の整数倍にするといいです

行動に新たに挿入してコマンド・キャラエフェクト実行で

このようなものを組み込めばいいでしょう

なおループ実行にしないと連続で回転し続けず、ウエイトいれないと処理がヤバくなる上に回転しないので注意

 

あとはキャラ召喚を使えば放物線に飛んでいくものを飛ばすようになります

例えば岩や斧を投げる敵とかにどうでしょうか

 

 

おまけ

行動・敵の死亡時という条件を使ってうちの鈴木くんの死亡時にこの放物線で飛んでいくバットをキャラ召喚させればできちゃったりしまする

デフォルトなら、例えばフドーの行動に死亡時に放物線で飛んでいくフドーをキャラ召還させれば倒した後飛来していくフドーとかも

 

 

戻る