システム
横スクロールアクションRPGゲームです。
敵を倒しつつLVを上げ、自身を強くしていきながら冒険を進めて行きます。
アクション画面
@:主人公(アユミ)
    自身が動かすキャラクターです。
A:敵キャラ(※プリン伯爵)
    敵キャラです。主人公に対して攻撃を仕掛けてきます。
B:アイテム(※ジェム)
    アイテムです。主人公に対して有用な効果を与えます。
C:時計
    現在の時刻を示しています。昼と夜で出現する敵が変わります。
D:パワーゲージ
    Cキーによるため技に使います。
E:ステータス
    主人公のステータスです。
Lv | 現在のレベルを示しています。 |
主人公の残基数です。0の時に死んでしまうとGAMEOVERになってしまいます。 | |
ジェム数です。ジェムが100個になったとき、残基が1増えます。 | |
HP | 主人公の体力です。左が現在のHPで右が最大HPです。 現在HPが0になってしまうと戦意を失ってしまい、エリアの最初に戻され、 さらに残基が1減ります。 |
攻撃力を示しています。値が高い程、敵に与えるダメージが増えます。 | |
防御力を示しています。値が高い程、敵から受けるダメージが減ります。 | |
”次のレベルまであと”の値が0になるとレベルが上がり、 最大HP、攻撃力、防御力が上昇します。現在のHPも最大HPと同じになります。 |
F:敵のステータス
    敵のステータスを表示します。一番最後に攻撃した敵の表示します。
    表示形式は基本的に主人公と同じように表示されています。
    また、その敵を倒すと現在の画面のように倒したことを示すメッセが入ります。
セーブ画面
この画面にてセーブ及びゲーム終了のコマンドができます。
・セーブ:データをセーブすることができます。
    99個までデータを作製することができます。
・オートセーブ:フィールド画面に戻った際に自動でセーブするように設定します。
    ただし、使用するには一度セーブデータを作製する必要があります。
・もどる:フィールド画面に戻ります。
・タイトルへ:タイトル画面に戻ります。
※セーブはこの画面でのセーブ及びオートセーブをONに設定した場合のみ実行が可能です。
    タイトル画面に戻った場合、セーブしていなければデータは保存されません。
基本操作
全般 | |
↑←↓→キー | 移動 |
Zキー | 決定 |
Xキー | キャンセル |
Escキー | 強制終了(セーブはされません) |
フィールド上 | |
↑←↓→キー | 移動 |
Zキー | (エリアに重なった状態で)ステージに挑む |
Xキー | セーブのメニュー画面を開く |
アクションステージ | |
←→キー | 移動 |
Zキー | 通常攻撃 ※3回までコンボが派生します。3回目の攻撃のとき、敵を吹き飛ばします。 |
Z+↑キー | ツバメ返し |
Z+↓キー | (地上時)足払い ※防御力の高い敵に効果的にダメージを与えることが出来る場合が多い技です。 (空中時)兜割り |
Zキー押して すぐにCキー |
棍ブーメラン ※一部のブロックを叩くことができます。 ※ガード能力を貫通してダメージを与えることが多い技です。 |
Zキー2回押して すぐにCキー |
棍旋拳 ※連打でダメージを与える攻撃技です。 |
Xキー | ジャンプ 一部のブロックはジャンプで叩くことが出来ます。 |
Cキー | パワーを溜める (パワーがマックスの場合)回転なぎ払い+衝撃波 竜の紋章を入手時、一定時間 なぎ払いが可能になります。 |
C+↑キー | ドアに入る |
Vキー | (アイテム:グランドネビュラを持った状態で)グランドネビュラを放つ 時計の横に図が表示されているとき使用可能です。 |
スペースキー | ポーズメニューを開く |
F1キー | 現在のエリアのリプレイを登録する。 |
F2キー | 前のエリアのリプレイを登録する。 |
イベントステージ | |
Zキー | イベント進行 |
Vキー | イベントを飛ばす |
※キー設定は付属ファイルの「KeyConfig」にて設定可能です。
    ただしゲームの仕様上、ゲーム中でのキー表示は変更されることはありません。
※ゲームの仕様上、イベント画面でもリプレイ登録が可能です。 他、リプレイは各ステージごとではなくエリアごとで登録される仕様になっています。
※バージョン更新
以前のバージョンにあるファイルuser dataを、更新バージョン内に入れるだけです。
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