システム
このゲームは横スクロールアクションゲームです(※一部のマップには縦スクロールも存在します)。
主人公の夏美を動かして敵を倒しつつ、クリアを目指しましょう。
ステージの端にたどり着く、あるいはボスを倒すことでクリアできます。
ステージ画面
@:主人公「夏美さん」です。
A:敵キャラの一例です。ソード攻撃で倒すか避けて通りましょう。
※一部の敵は踏みつけでも倒せます。逆に踏みつけでないと有効でない敵も居ます。
B:アイテムの一例です。触れると入手できます。(※各種説明は↓へ)
C:制限時間です。0になると強制的に死亡となり、残基が1減ります。
D:ステータスバーです。左から順に説明します。
(1)ワールドとステージの状況です。尚、イベントシーンもステージに含みます。
(2)スコアと表記されていますが、現在のワールドの総スコアを表示しています。
(3)現在のステージスコアで(現在のスコア)/(スコアの目安割合)で表示されています。
※(スコアの目安割合)が0の場合は大半がイベント用なのでスコアになりません。
(4)HPを表示しています。0になると死んでしまい、残基が1減ってステージの最初からやり直しになります。
(5)現在の残基を示しており、0のときに死んでしまうとゲームオーバーになります。
※セーブはオートセーブになっています。
ワールドクリア時に自動的にクリアする仕様になっています。
基本操作
全般 | |
↑←↓→キー | 移動 |
Zキー | 決定 |
Xキー | キャンセル |
Escキー | 強制終了 (※プレイ中のステージの状況はセーブされません) |
ステージ画面 | |
←→キー | 主人公を左右に移動 |
Zキー | ソード攻撃 |
Xキー | ジャンプ |
Cキー | ソード強攻撃 ※威力と範囲が大きいが、再使用まで時間がかかります。 |
スペースキー | ポーズメニューを開く |
F1キー | 現在のステージのリプレイを登録する。 |
F2キー | 前のステージのリプレイを登録する。 |
※キー設定は付属ファイルの「KeyConfig」にて設定可能です。
ただしゲームの仕様上、ゲーム中でのキー表示は変更されることはありません。
アイテム
主人公が触れる事で入手出来ます。
また、敵の上に点滅表示されている場合は倒すと入手する事が出来ます。
※所持している敵の自滅、敵の爆弾による誤爆死でも入手出来ます。
取るとHPが回復します。 緑色は最大HPの30%、赤色は60%回復します。 |
取ると制限時間が+10されます。 | 取るとスコアが+1されます。 | 取ると何かが起きます。大体は新たな道が出来たりします。 ただし常にいい事ばかりではありません……。 |
状態異常
一部の敵は状態異常攻撃を使ってきます。
状態異常になった場合、一定時間経過するか被ダメージ後の無敵状態が解けた際に解除されます。
アタックハック状態 |
Zキーによるソード攻撃の威力が下がり、更にその状態ではスコアが入手出来なくなります。
※Cキーによるソード強攻撃には影響ありません。 |
スピードハック状態 |
移動速度が大幅に低下し、更にジャンプ力も低下します。 |
スコアに関して補足
マップ上に置かれている通貨を回収するか、敵を攻撃するごとにスコアが上昇します。
また、一つのステージで100以上のスコアを出すと1UPします
※ヒット判定が生じたときにスコア上昇となるので一部何もないところを攻撃して、スコアが上昇することがありますがツール上の仕様です。
もし、本当にハイスコアを狙う場合にはその仕様も利用した上で制限時間内にどこまで頑張れるのかを試してみるのも一考です。
踏んで倒せる敵は踏んで倒すとより高いのでそれを意識し、ZキーとCキーでの攻撃は同スコアなのでCキーでの攻撃を出来る限り避け、また状態異常「アタックハック」にかからないのもポイントです。