基本システム
基本的にソードアクションです。
ただしステージに応じて特殊ギミックも存在する為、一概には言い切れません。
基本的に新システムや特殊ギミックが登場する際は説明があるか、操作時に直感的に理解できるようになっています。
アクション画面
①主人公(ヤシーユ):自身が動かすキャラクターです。ステージに依っては浮遊したり水中遊泳でグラフィック変化もあります。
②敵キャラ:敵キャラで様々な行動をしてきます。点灯している敵は無敵なので攻撃でダメージを与える事が出来ません。
③アイテム:アイテムの1種です。基本的に主人公に対して有用な効果を与えますが……。
④ジェム数:ヤシーユが持っている総ジェム数です。100個貯まると自動的に残基1に変換されて0になります。
⑤HP:ヤシーユの体力です。0になると死んでしまい、残基が減ってしまいます。
⑥SP:ヤシーユの特殊力でショットが使える回数です。0になると使えなくなります。
⑦残基:ヤシーユの残基です。0で死んでしまうとGAME OVERになります。
ステージに依っては制限時間が設けられてる事があります。画面の上中央に表示されている場合のみです。
0になると強制的に死亡してしまいます。
ステージクリアについて
基本的にはステージのどこかにあるクリアボールを取得するとクリアになります。
尚、一部のステージは複数エリアで構成されており、その際は先に進む必要があります。
一般的には画面右でスクロールが止まり、⇒がふられてる事が多いです。
例外もあります。その場合はアイテムの配置や表示を頼りに進みましょう。
クリアボール取得していないクリアの場合は中間クリア扱いとなり、死んでしまっても次のエリアからスタート出来ます。
ただしステージを諦めたりセーブせずに強制終了等した場合はステージの最初からになるので注意!
セーブ画面
この画面にてセーブ及びゲーム終了のコマンドができます。
セーブ:データをセーブすることができます。最大99個までデータを作製することができます。
オートセーブ:ステージからフィールド画面に戻った際に自動でセーブするように設定します。
※デフォルトではオートセーブになっており、最初に「はじめから」を選んだ際、セーブデータの場所を選択する事になります。
もどる:フィールド画面に戻ります。
タイトルへ:タイトル画面に戻ります。この際は自動セーブされないので注意!
基本操作
全般 | |
↑←↓→キー | 移動 |
Zキー | 決定 |
Xキー | キャンセル |
Escキー | 強制終了(セーブはされません) |
フィールド上 | |
↑←↓→キー | 移動 |
Zキー | (エリアに重なった状態で)ステージに挑む |
Xキー | セーブのメニュー画面を開く |
アクションステージ | |
←→キー | 移動 |
Zキー | ソード攻撃
|
Xキー | ジャンプ |
Cキー | ショット ※SPが0だとエラー音が鳴って失敗します |
Vキー | (Vキー押しっぱなしで移動で)ゆっくり移動 |
Fキー | 画面に現在ステージ記録を一部表示 ※デフォルトでは非表示です |
スペースキー | ポーズメニューを開く |
F1キー | 現在のエリアのリプレイを登録する。 |
F2キー | 前のエリアのリプレイを登録する。 |
イベントステージ | |
Zキー | イベント進行 |
Aキー | イベントを飛ばす |
※キー設定は付属ファイルの「KeyConfig」にて設定可能です。ただしゲームの仕様上、ゲーム中でのキー表示は変更されることはありません。
※ゲームの仕様上、イベント画面でもリプレイ登録が可能です。
他、リプレイは各ステージごとではなくエリアごとで登録される仕様になっています。バージョン更新方法
以前のバージョンにあるファイルuser dataを、更新バージョン内に入れるだけです。